思いつき記録

自分が日常楽しかったことや役に立ったことなど、思いつくままに発信します!

2022-01-01から1年間の記事一覧

転職して1か月半ほど。今の心境。

転職して1か月半くらい。 慣れない環境で仕事をやっていくことは大変なことだなあ。とつくづく思う。 FP3級の勉強もなかなかはかどらないし、正直、仕事に行くだけでやっとって感じだ。 職場の雰囲気も、人間関係も、仕事内容もゼロから構築していかないと…

☆社会人向け☆ 効率的な過去問演習の仕方!

今回は、私が行った過去問演習をご紹介します! というのも、社会人の方々は時間もないので、いかに隙間時間を活用して勉強するかが大切になってきますよね。 私は、1日30分の勉強を積み重ね、10か月かけて簿記3級に合格することができました。 資格試験…

人よりも本当に平凡な私が簿記3級に合格した話 ー勉強スケジュールー

私が簿記3級に合格するまでに行ったことは以下の通りです。 ・10か月かかった。 ・主に電車の中で勉強 ・クレアールの講義を全部視聴 ・TACのスッキリ分かる参考書を2周 ・TACの本試験問題集を2冊解く ・間違えノートをつくって復習 今回の記事は、これ…

バスマットと珪藻土、使い勝手がいいのはどっち??ー結論、珪藻土ー

私はずっと悩んでいました。 「バスマットの処理がめんどくさいー!!!」と。 皆さんも思ったことはないですか?? 家で使っていたバスマットなのですが、もちろんふかふかですし、風呂上がりの水分もすぐにふき取ってくれるので最高です。 問題はそこから…

副業をもう一度始めます!!

皆さんこんにちは、こふぃ。です。 この度、せどりをやることにしました! 実は以前もやっていたのですが、楽天ポイントの消化の仕方に問題があったようで、お金が全く貯まらない状態になりまして、一度休業したんです。 その休業中に勉強しなおしまして、リ…

発する言葉1つで主体的になれる。

みなさんこんにちは、こふぃ。です。 今回は言葉の大切さについてお話します。 主体的な人は、言葉がいつも前向きで積極的です。 困難に相対しても、自分のベストを尽くそうと思います。 例えば、「暑い」や「寒い」という言葉も、極力言わないようにする。 …

主体性はなぜ大切なのか。

どうして主体性が大切なのか。 学校現場でも言われることだし、大人になっても言われることです。 では、そもそもなぜ主体性が大切なのかを私なりの考えをお話します。 結論から言うと、 「人生のあらゆる困難に対応していくため。」 だと思います。 私達の…

自主性も主体性も何もない子の育て方。

今、私は職場で新人教育担当をさせていただいています。 その子は派遣の子で、会社から解雇したいと思われているような子です。 主体性も自主性もなく、身だしなみや立ち振舞のことを指摘しても否定から入り、どの先輩も苦労してる子です。 皆さんの職場にも…

自分の挑戦に後悔しないために。

自分の人生に焦りがある。 早く資格を取得して、自分の市場価値を高めてより稼げるようになり、世の中に貢献できるいい仕事ができるようになりたいと思っています。 学校教師を辞めたのは、頑張っても頑張らなくても評価は同じだから。 だから、自分でキャリ…

もっと今の自分を褒めていいし受け入れていいし満足してもいい。

こんにちは、こふぃ。です。 今日話ししたい内容としては、もっと今の自分を褒めていいし受け入れていいし満足してもいいという話です。 今現状、努力し続けていてなかなか 結果が出なかったりとかうまくいかなくて歯がゆい思いをしている人に対してこの文章…

「頑張らずに」物事を継続するコツ その②「その行動を行いやすい環境をつくる」

みなさん、こんにちは! こふぃです。 今回も頑張らずに目標や行動を行う方法をご紹介します。 今回ご紹介したい内容は何かと言いますと、 「その行動を行いやすい環境をつくる」 です。 何度も言いますが、とにかく意志の力を使わないように心がける。 なぜ…

「頑張らずに」物事を継続するコツ その①「やりたい行動を行う時(タイミング)を決めてしまう」

こんにちは、こふぃです。 頑張らずに人生を楽しく豊かに生きることを研究して、実践するようになってからは、本当に毎日が楽しいです。 人間関係に対しても仕事に対しても、肩の力を抜いて毎日生きることができています。 でも、それは決してだらけているわ…

「がんばらない」を意識すると、仕事も人間関係も心も楽になった件。

こんにちは。こふぃです。 最近、私は意識していることがあります。 それは、「がんばらない」ことです。 なぜそれを意識しているかというと、自分自身がついつい頑張ってしまって、肩に力が入ってしまい、うまくいかないことが多い人間だからです。 ちなみ…

ライソンのホームロースターは最高だった件!

みなさんこんにちは! こふぃ。です。 迷いに迷ったあげく、購入を決めた、ライソンのホームロースターをご紹介します! 私はコーヒーが大好きです。 いつもは焙煎された豆を買ってきて、挽いて、ドリップしてコーヒーを飲みます。 そうやって手間をかけた珈…

良質な睡眠をとるために 「実践編」 その1

みなさんこんにちは。こふぃ。です。 この記事から良質な睡眠をとるための実践編です。 僕が実際に実践してみて良かったことをお伝えしようと思います。 結論から言いますと、 「寝室にスマートフォンやゲーム機などのブルーライトを発するものを持ち込まな…

良質な睡眠は、人生を楽しく生きるための土台!!

こんにちは、こふぃ。です。 今回からのテーマは睡眠です。 主に以下のように記事を書いていこうと思っています。 ・睡眠の重要性について ・良質な睡眠をとる方法(実践) ・睡眠をしっかりとるための時間術 何回にわたって書いていくかは分かりませんが、…