ぼちぼちブログ

ライフハック、おすすめの物、日常をボチボチ投稿します😊 珈琲/料理/キャンプ/勉強/運動/おハム🐹/メダカ/家電生活/掃除

自主性も主体性も何もない子の育て方。

今、私は職場で新人教育担当をさせていただいています。

その子は派遣の子で、会社から解雇したいと思われているような子です。

主体性も自主性もなく、身だしなみや立ち振舞のことを指摘しても否定から入り、どの先輩も苦労してる子です。

 

皆さんの職場にもいるのではないでしょうか。

 

今回の記事は、私の教師経験から、このような人とどう向き合えばいいのかを、私の独断と偏見でお話します。

 

結論から言うと、

「甘やかさない。でも見捨てない。」

 

ダメなものはダメだし、違うものは違うと伝える。

ここを甘やかしたりすると、すぐにダメになります。

もちろん、後のフォローを忘れないようにします。

 

よく褒めると良くなると言う人もいますが、褒めるよりも感謝するほうがいいと思います。

褒めるというのは相手を下に見ているからです。

 

結局最後は忍耐です。

人と向き合うことは根気と忍耐がいります。

今はできなくてもきっと先でできるようになると信じて接することが大切なのだと思います。