ぼちぼちブログ

ライフハック、おすすめの物、日常をボチボチ投稿します😊 珈琲/料理/キャンプ/勉強/運動/おハム🐹/メダカ/家電生活/掃除

【勉強モチベ】週に3日も休養日を作ったら、勉強モチベを高くキープできた!

こんにちは、こふぃ。です。

 

今現在、教員採用試験の勉強を毎日コツコツ勉強していますが、

働きながらの勉強なので疲れもあり、モチベをキープするのに苦労してました。

社会人の勉強は大変です。

 

その中で今週試してみた勉強法があります。

それが

「1週間のうちに3日休養日をつくる」です。

 

この方法を試してモチベを高く保つことができた理由としては3つあります。

①毎日決めた勉強時間をやるという気持ちでは、モチベは続かない。

②明日が休養日だと思うと、多少疲れていても頑張ろうと思える。

③仕事や私生活の雑事を休養日に消化することができるから、勉強とのメリハリができる。

 

①について、

よく勉強計画を立てる時に、

「1日〇時間勉強する!」みたいな考え方をすると思いますが、これは私にとっては難しかったです。

なぜなら、その日によって体調も違いますし、気分も違います。

ですので、1日の目標ではなく、「1週間で〇時間勉強する!」という目標の立て方に変更しました。

そうすると、体調が悪くて勉強しない日があっても、別の日で挽回すればいいと考えることができます。

ちなみに私は、1週間に15時間の勉強を目標にしています。

 

②について、

これは仕事とよく似ています。

明日が仕事休みだから、今日頑張ろう!と思えるのと同じです。

 

③について、

社会人は、自分の勉強以外にも、家族を持っていたり、仕事のことだったり、様々な雑事があり、忙しいです。

なので、その雑事を休養日に片づけるようにして、それ以外の日は勉強に集中するというスケジュールにします。

そうすると生活にメリハリがついて、リズムができてきます。

私は休養日に、家の掃除や買い出し、ペットの世話などの雑事をするようにしています。このブログも。

生活にメリハリがついて、とても快適に勉強ライフを送ることができています。

 

勉強スケジュールに休養日を積極的に入れることでモチベーションを高く保つことができました。

 

少しでも参考になればうれしいです。