ぼちぼちブログ

ライフハック、おすすめの物、日常をボチボチ投稿します😊 珈琲/料理/キャンプ/勉強/運動/おハム🐹/メダカ/家電生活/掃除

「がんばらない」を意識すると、仕事も人間関係も心も楽になった件。

こんにちは。こふぃです。

 

最近、私は意識していることがあります。

それは、「がんばらない」ことです。

 

なぜそれを意識しているかというと、自分自身がついつい頑張ってしまって、肩に力が入ってしまい、うまくいかないことが多い人間だからです。

 

ちなみに私の人生はうまくいかないことだらけでした。

 

大学受験に資格試験。人間関係。

あらゆることにおいてうまくいかないことばかりだったのです。

 

それの原因は「がんばっていたから」だと思います。

「がんばり」は続かないのです。

 

しかし、我々の多くは小さい時から頑張ることは大切なことだし、努力こそが人生を切り開くものだと教えられてきています。

私もよく母親から「必死に頑張りなさい!!」

とよく言われたものです。

 

世間やテレビでも、困難を乗り越えて、必死の努力を続けてきてようやく成功したみたいな話がもてはやされますよね。

 

けど、私の人生は、がんばってもうまくいかないことばかりなんです。

なので頑張らないことにしました。

 

さぼり万歳。手抜き万歳。です。

 

私の頑張らない戦略は、ただのさぼりじゃありません。

常に何事にも、どうすればもっと楽にできるだろうか。と考えます。

 

人間に対しても頑張らない。

無理しない。

尊重する方が楽だなと思っています。

 

こう考えた方がイライラすることも減りますし、何より、1日をより豊かに楽に生きることができます。

 

私のツイッターでも、楽してうまくいったことをツイートしていきますので、良かったら参考にしてください!