ぼちぼちブログ

ライフハック、おすすめの物、日常をボチボチ投稿します😊 珈琲/料理/キャンプ/勉強/運動/おハム🐹/メダカ/家電生活/掃除

ライソンのホームロースターは最高だった件!

みなさんこんにちは! こふぃ。です。

 

迷いに迷ったあげく、購入を決めた、ライソンのホームロースターをご紹介します!

 

私はコーヒーが大好きです。

いつもは焙煎された豆を買ってきて、挽いて、ドリップしてコーヒーを飲みます。

 

そうやって手間をかけた珈琲は本当においしく、作業効率を上げてくれますし、僕の人生のQOLを上げるために役立っているものです。

 

しかし、ずっと懸念点がありました。

 

「珈琲豆、高っ!!」

 

おおよそ僕の感覚だと、コーヒー豆は200グラムで900円前後です。

良い珈琲豆だと1400円とかしますね。

 

一杯につき10gの豆を使うので、200グラムだとおおよそ20日前後で飲み切る計算になります。

 

しかし、私は2人暮らしなので、倍の消費量なわけです。

 

なくなるたびに珈琲豆を購入していると、一か月に5000円以上の出費になります。

WIFI代よりも高いじゃん!!

と思ったわけです。

 

なので考えました。

 

生豆から購入して、焙煎して飲めばいいじゃん!!

と。

 

そこで最初に購入したのが、これです。

f:id:cofeeshu:20220130113948j:plain

中央の穴に生豆を入れて、ガスコンロの上で左右に振ります。

シャカシャカと楽しく焙煎することができます。

 

しかし、問題点は

「豆の焙煎度合いにムラができる。」

です。

しっかり時間を計って、同じ量で、一定にしないとうまく焙煎できません。

あと、腕が疲れます。

 

つまり、本当に手間がかかるのです。

 

自分で焙煎するからこそ、プロの焙煎士のすごさが分かります。

 

なので、ホームロースターを買って、この焙煎する作業を自動化できないかと考えました。

そこで今回ご紹介するのがこちらです。

 

f:id:cofeeshu:20220130114323j:plain

f:id:cofeeshu:20220130114542j:plain

ライソンのホームロースター

 

これが本当に優秀!!

まずは値段ですが、約20000円前後です。

 

操作方法は、超簡単。

①生豆を中央の穴に入れる。

①電源ボタン(一番右)を押す。

②浅めのすっきりしたものが飲みたければ「MEDI」を押す

②深めのものが飲みたければ「DARK」を押す

③20分待つ

以上!!

 

簡単ですよ!!

今まで腕を左右に振り振りしていたなんて考えられない。。

 

気になる焙煎の完成度なのですが、

下の写真が焙煎した珈琲豆なのですが

f:id:cofeeshu:20220130115035j:plain

すごくないですか!!

「DARK」で焙煎しましたが、めっちゃおいしかったですよ!

ムラもあまりないですし、本当に最高です。

 

1回に焙煎できる量が生豆の60グラムです。

なのでもう少し多くの生豆を焙煎できれば文句なしなのですが、一般家庭には十分な量だと思います。

 

ぜひぜひ、珈琲が大好きな人は、ホームロースターを購入して、コスパ良く珈琲ライフを楽しみましょう!!

 

それでは!!!