ぼちぼちブログ

ライフハック、おすすめの物、日常をボチボチ投稿します😊 珈琲/料理/キャンプ/勉強/運動/おハム🐹/メダカ/家電生活/掃除

「頑張らずに」物事を継続するコツ その①「やりたい行動を行う時(タイミング)を決めてしまう」

 

こんにちは、こふぃです。

 

頑張らずに人生を楽しく豊かに生きることを研究して、実践するようになってからは、本当に毎日が楽しいです。

 

人間関係に対しても仕事に対しても、肩の力を抜いて毎日生きることができています。

 

でも、それは決してだらけているわけではありません。

ちゃんと自分の目標をもって努力し続けていくこともやっています。

 

皆さんの中には、目標はあるのだけれど、続かない。うまくいかない。と思っている人もいると思います。

 

そんな人のための今回の記事です。ぜひ最後まで読んでください。

 

今回は

「頑張らずに」物事を継続するコツ その①

です。

 

私たちは小さい時から親や学校の先生に、頑張れ頑張れと言われ続けてきました。

何か続かなかったら、意志が弱いからだとも言われたことがあると思います。

 

まず最初にはっきりと言います。

 

物事が続かないのは意志が弱いからではありません!!!

 

むしろ、意志に頼って行動し続けることの危険性を認識してください。

意志というのは、限りがあるものです。

使えば使うほどなくなっていきます。

 

なので、最初の方はうまくいっていたのだけれど、だんだんうまくいかなくなってしまうのは、意志の力がなくなってしまうからなのです。

意志の力ほどあてにならないものはありません。

 

意志の力の頼らずに自分のやりたい行動をとるためにはどのような方法があるのか。

 

そのコツの一つをご紹介します。

それは

「やりたい行動を行う時(タイミング)を決めてしまう」

です。

 

やるタイミングを決めてしまえば、自動的にそれを行えるようになります。

例えば、

私が今取り組んでいることは主に、

・簿記3級の勉強

TOEICの勉強

・読書

ツイッターの更新

・ブログの更新

があります。

 

それぞれの行動を私が行うタイミングが以下のものです。

・簿記3級の勉強

 → 通勤電車の中

TOEICの勉強

 → 通勤電車の中

・読書

 → 寝る前と通勤の徒歩(オーディブル

ツイッターの更新

 → トイレなどの隙間時間

・ブログの更新

 → 休日の珈琲を飲んでいるタイミング

 

になります。

こう決めておくだけでも、

「ああ、今日は何をしようかな」と考えることがなくなります。

 

これだけでも本当に楽です。

 

ここで大切なのは、

自分が楽に、苦にならないタイミングを探すことです。

 

これを見つけるためには、何度も試行錯誤して、楽に続けられるタイミングを探していくことが重要になります。

 

ぜひとも、自分のやりたいことのタイミングを探して、意志に頼らず、楽に楽しくやりたいことを続けていってください!

 

ではでは!!