思いつき記録

自分が日常楽しかったことや役に立ったことなど、思いつくままに発信します!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

副業をもう一度始めます!!

皆さんこんにちは、こふぃ。です。 この度、せどりをやることにしました! 実は以前もやっていたのですが、楽天ポイントの消化の仕方に問題があったようで、お金が全く貯まらない状態になりまして、一度休業したんです。 その休業中に勉強しなおしまして、リ…

発する言葉1つで主体的になれる。

みなさんこんにちは、こふぃ。です。 今回は言葉の大切さについてお話します。 主体的な人は、言葉がいつも前向きで積極的です。 困難に相対しても、自分のベストを尽くそうと思います。 例えば、「暑い」や「寒い」という言葉も、極力言わないようにする。 …

主体性はなぜ大切なのか。

どうして主体性が大切なのか。 学校現場でも言われることだし、大人になっても言われることです。 では、そもそもなぜ主体性が大切なのかを私なりの考えをお話します。 結論から言うと、 「人生のあらゆる困難に対応していくため。」 だと思います。 私達の…

自主性も主体性も何もない子の育て方。

今、私は職場で新人教育担当をさせていただいています。 その子は派遣の子で、会社から解雇したいと思われているような子です。 主体性も自主性もなく、身だしなみや立ち振舞のことを指摘しても否定から入り、どの先輩も苦労してる子です。 皆さんの職場にも…

自分の挑戦に後悔しないために。

自分の人生に焦りがある。 早く資格を取得して、自分の市場価値を高めてより稼げるようになり、世の中に貢献できるいい仕事ができるようになりたいと思っています。 学校教師を辞めたのは、頑張っても頑張らなくても評価は同じだから。 だから、自分でキャリ…