思いつき記録

自分が日常楽しかったことや役に立ったことなど、思いつくままに発信します!

日本史と世界史をゼロベースから学ぶなら、何からすればいい??【地理歴史 勉強記録】

日本史と世界史をゼロベースから学ぶなら何から始めた方が良いかをご紹介します。

 

私は今年の6月に実施される「教員採用試験」の勉強をしています。科目は「地理歴史」です。

 

社会科なのでさぞかし社会が得意だったのだろうと思われがちですが、じつは理系です。。地理を選択していました。

 

結論からいいますと、「漫画」です。

なぜなら、歴史の勉強をするときは

「①全体の流れを理解→②用語暗記→③問題集や過去問」

の順番で勉強を進めることが大切だからです。

 

①の段階で効果的な教材はたくさんあります。

私の場合は知識がゼロベースだったので「漫画」が最適でした。

 

私の失敗からお話しますと、

「実況中継シリーズ」から始めた時もあります。

とても内容が細かく、丁寧に授業語りで書かれている分かりやすい教材です。

しかし、初学者の私にとっては分量が多すぎたので、挫折してしまいました。

 

「一問一答」から始めた時もあります。

しかし、全体の流れやイメージを掴んでいなかったので挫折しました。

 

上記のような教材の前に「漫画」によってイメージと全体の流れを理解しないといけなかったのだと学びました。

 

2周くらいしてから実況中継シリーズや一問一答を行いました。

イメージをもって行えているのでとても覚えやすく感じます!

 

初学者の人が歴史の勉強をするときはまず「漫画」がおすすめです!

 

#勉強

#地理歴史